~転職したいと思ったら(後編)~
皆さん、こんにちは☆
営業部の新米ちゃん 改め、営業部の一丁前です(`・ω・´)
前編では新たに就職先を探す前に大事な3つのポイントについて
ご紹介させていただきました!
まだ前編をご覧になっていない方は先にこちらをご覧ください↓
~転職したいと思ったら(前編)~
前編が好評だったので、
続きを期待していた方も多いのではないでしょうか(^^)/
それではさっそく本題に入ります!
今回は転職活動を始めてからのお話になります☆
前回のポイントを踏まえて希望の仕事や条件が絞り込めたそこのあなた!
早速希望条件で絞り込んで会社を選んでいきましょう!
どれどれ~?
見ていくと良さそうな会社いっぱいあるなあって思うでしょう。。
そうなんです!大体いいことばっかり書いてます!
じゃあどうやって見極めればいいの?って思いますよね。
そこで!今回は会社選びの際に一丁前が体験して学んだ、
5つの心得を皆さんに伝授しちゃいます♪
心得1.多種求人サイトの内容を比較するべし。
サイトによって求人情報の内容が違っている会社、よくあります。
応募するサイトによって損することのないように確認してみてください。
多種の求人サイトとの比較はもちろん、HPの求人情報とも比較してみてください。
心得2.給与の枠は基本的に下限で判断するべし。
多くの企業の求人情報に書いてある給与の欄、
〇〇万円~〇〇万円と記載されていることが多いと思います。
経験やスキルによって変動する等と書いているケースが多いですが、
ベースは中間ではありません。下限だと思って判断してください。
心得3.求人情報の内容は疑ってかかるべし。
求人情報の内容が必ずしも正しい内容だとは思わないで下さい。
大前提、多少盛って書いてある会社がほとんど。
会社によっては、いざ面接を受けてみたら違う職種の紹介をされたり、
給与やその他の条件が違ったりするケースがあります。
必ず面接時に記載内容と相違がないか確認して下さい。
心得4.面接手段が選べるなら対面にするべし。
昨今オンライン面接が増えている状況ではありますが、
もし、対面かオンラインかの選択肢がある場合は対面を選んだ方がいいです。
理由としてはオンラインよりも対面の方が相手の反応を読み取りやすい点と、
実際に社内の雰囲気を見れるので働くイメージがしやすくなります。
場合によっては先輩の声が聴けるケースもあります。
心得5.自分の直感を信じるべし。
面接時に感じた違和感、絶対大事にして下さい!
ちょっとでも違和感を感じたり、言葉には表せないくらいの、
なんか違う気がするという直感、めちゃくちゃ大事です。
そのまま妥協して就職すれば、また近いうちに転職活動することになりますよ。
というわけで!
5つの心得についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか♪
全て一丁前が経験してきたことなので、説得力あると思います。(自分で言うな)
ちなみに一丁前は自分の存在意義に悩んで前職を辞めました。
今は、ありのままの一丁前を受け入れて、一丁前を必要としてくれる会社だからこそ、
永久就職したいと思えました(*^-^*)
そんな会社に出会えたので、転職って悪くないなと思ってます☆
正直、転職活動って大変だし、何回も経験したいものではないと思います。
でも、今の会社に不満があったり、自分の実力はほんとはこんなもんじゃないって
思うなら、新たに自分の可能性を広げるべきだと思っています!
このブログを見てくれてる皆さんが素敵な就職先に巡り合えますように☆
今日も最後まで見てくださってありがとうございます!
次回もお楽しみに♪