また、奴が来る

もういくつ寝ると、お正月ー!

これが掲載される頃には、お正月まであと9日です。

今どき凧揚げやコマを回して遊ぶ人はいないかもしれませんが、これだけ長期間休める機会はなかなかありませんから、指折り数えて待っている人も多いことでしょうね。

しかし、その前に、あの男がまたやって来るのですよ。

プレゼントを抱えた、赤い、あの男が…

そう。明日はクリスマスイブ。サンタが煙突から忍び込んでくる日なのです…

我が家では2年ほど前に停止ボタンを押したはずだったのですが、どうやら別のシステムが起動しはじめ、また我が家にやって来ることを狙っているらしいのです。

我が家には娘がいるのですが、今回のシステムはそういった家が選ばれて、勝手に起動されるそうなんですよ。本当に迷惑な話!

噂ではそのサンタ、雪の街から、つむじ風を追い越してやってくるようなのです。

しかも、家に来るのは「今夜8時」と指定してるくるらしいのです。

ルパンか、お前は!

絶対、8時にはドアを塞ぎ、家に入ってこれないようにしてやるぞ!

「おいおい、おっさん、そんなサンタの事なんか気にしすぎだよ!」ですって?

いやいや、そのサンタ、ある日遠い街へ娘をつれていったきりにしてしまうこともあるとのこと。

決して油断ならない奴らなのですよ。

プレゼントを抱えた背の高いサンタクロースが徘徊するクリスマスイブ、とても物騒です。お父さんたちで夜回りして退治して行こうではありませんか!

我々はおじさんたち。金銭的な面でプレゼントの質では負けないですよ。

むかし、我々もそんなサンタだった訳だし、奴らの手口なんて分かってるんですから、お金の力で上を行きましょう!

しかし残念ながら、娘たちの気持ちがもう、お父さんから別の方へ傾いてきているのも事実です。

我が家では年末年始、大抵ちょっと遠くの神社へお参りに行ったりします。

よく行くのが青梅の御岳神社と、秩父の宝登山神社です。

娘たちと車で向かい、参拝の後、参道にあるお店でお団子やお汁粉などをいただいて帰るのが流れだったのです。

しかし、最近はもう一緒に来てくれなくなってしまいました。

ちょっと前までは「お団子が美味しい!」なんて喜んでくれてたんですけどね。

いまでは、「え?秩父行くの?んー、いいや。」ですって。

どうやら、お父さんとの時間やお団子なんかより、友達との時間の方が楽しいようです。

ま、そりゃそうか。

私自身も中学生以降は、親とお出かけするなんて、ほぼほぼ無かったですからね。

これも成長の証として受け入れるしかないのですね。

しかし、雪の街から来るサンタだけはまだまだ受け入れられません!

もっとも、私が雪の街から来るサンタだった頃、今の妻を遠い街へと連れ去ったからこそ、今の幸せな家庭があるのは分かってるのですがね。

サンタさん、もうちょっとだけ、うちへ来るのは待っててくれませんか?

秩父で山に登るIT経営者より